No.421・『 小沢 幸一 詩集 』@ONAIR!!(4)

kneedrop2012-07-28

≪小沢幸一氏3回忌追悼特集!≫
「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。


追悼特集の最終日は彼が大好きだった甲斐バンドの曲と
彼の作品でまだ「小沢幸一 詩集」にもON AIR!していない未発表の作品を
今日は特別に〈 FREE LIFE 〉からこの番組のリスナーの方へお贈りします。

はい。それでは今日の1曲目は甲斐バンドで「三つ数えろ!」です。
ではどうぞ!


甲斐バンド 「三つ数えろ!」の動画》


私は今も彼がこの世界にいるような気がしています。
彼と偶然、街でばったり会ったり、彼からまた「甲斐バンドのコンサートへ行かないかい!」という連絡が来るのではないかとひそかに想 っています・・。  
というわけで幸ちゃん3回忌追悼特集でした。

次の休みには伸ちゃんと一緒に幸ちゃんの法要に行ってきます。


では彼の未発表作品。自筆原稿は1987年9月5日に書き上げたと記されています。
そのタイトルとは「やさしさをありがとう!」です。ではどうぞ! " 五十嵐精一 宛 書簡" より。 


『 やさしさをありがとう!』 作詩: 小沢 幸一


やさしさをありがとう
いつも ありったけの
やさしさをありがとう
人にやさしくする程
自分の心が満ちてなくても
たとえ悲しみの海でも
心ない人達の言葉に
傷ついて さまよっている時も
輝くような ステキな笑顔を
あ・り・が・と・う
いつも 救われていたよ
ひねくれてた 俺の心も
素直になれた 気がしたよ


きっと 人の何倍も
裏切られたり 泣いたりして
だけど 人を憎めずに
悲しさをやさしさに
心の中で すりかえて


僕は君にどうだったろう
少しはやさしくできただろうか
君の心の支えになれただろうか
きっと甘えていただけだろう
たとえ僕に余裕ができて
人に優しさ分けられる日がきても
君はもういない


やさしさ借りっぱなしのまま
悲しい人間になっちまいそうだよ
僕は悲しい男になっちまいそうだよ
               
                  1987年作品



Thankyou for listening to  THE PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.             FROM  DJ / KNEEDROP




☆この番組「普遍の祈り」の以前のオンエアの内容をご覧になりたい方は

このページの左上の【記事一覧】をクリックしますと、以前の記事の一覧が出ます。

さらにご覧になりたいタイトルをクリックしますと、過去の記事がご覧になれます。
どうぞ、この【記事一覧】もご活用下さい。 

どうぞお時間があれば最初の回からご覧下さい。

普遍の祈り:URLはhttp://d.hatena.ne.jp/kneedrop/20051214です。


























































・・・・・・・・・・THE PRAYER OF UNIVERSAL・・・・・・・・・・・・・・