No.413・村上春樹&和田誠@『ポートレイト・イン・ジャズ』

kneedrop2012-04-18

Beat goes on...!THE PRAYER OF UNIVERSAL
「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。


今朝の朝刊を見てみると昨年の10月調べでの日本の人口の落ち込みが過去最大で
26万人減と報道されました。要因としては少子高齢化に加え全国県別に見るとなかでも我が福島県は3.9万人減り。都道府県別で減少率は1位。原発や震災でいかに避難された方が多かったかということもわかります。
そして津波でお亡くなりになられた方々へ慎んでお悔やみ申し上げます。
つづいて宮城県が2.1万人、岩手県1.6万人減りました。震災に際しましては他県からもいろいろと応援をいただき少しずつですが復興に向かっております。ほんとうにありがとうございます。


やっと春らしくなって暖かくなってきまして群山もまもなく桜が満開になるでしょう。
今日の1曲目はElla Fitzgerald - These Foolish Things です。
この曲はJAZZが好きな村上春樹さんと和田誠さんがJAZZの曲をセレクトしたCDアルバム「ポートレイト・イン・ジャズ」(ポリドール編)に収められている曲で。私が2000年前後ぐらいに購入して知った曲でした。この曲に出会えた事は今も感謝しています。それは、人生の中でもなかなか自分に合う素敵な曲に出会えるのは少ないからです。
私がこの番組でこの曲を紹介することでみなさんにとっても、お気に入りの1曲となったらうれしいです。
JAZZってほんとうに素敵で魔法のような音楽です。
Ella の素晴らしい歌唱力をどうぞご堪能ください。ではどうぞ!





あとこの「ポートレイト・イン・ジャズ」本も出ていまして。CDと本両方で、楽しめます。JAZZの入門書としてもお薦めです、その音楽家とその曲を紹介する著者は村上春樹さんですからなんとも贅沢な企画です。


Thankyou for listening to  THE PRAYER OF UNIVERSAL.

                                            dj/kneedrop











































・・・・・・・・・・THE PRAYER OF UNIVERSAL・・・・・・・・・・・・・・