No.332『 MUSICMAN 』@桑田佳祐(2)

kneedrop2011-04-04

東日本大震災で確認された被災者数(3日現在)
・死者12、020人以上
・安否不明者18、079人以上。

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。


おそらく何十曲もすべて書き下ろしの新曲でテーブルがあって飲食できる小さなLIVEハウスなんかで酒を飲みながら彼の曲を初披露で聴かせてもらったらおそらく1曲、1曲終わるたびに背筋がぞくぞくしてまちがいなく至福の時間をおくれることでしょう。

それでは、本日の2曲目はサザンで久し振りに「MOON LIGHT LOVER」聴いてみましょう。ケイちゃんのSONG WRITINGの威力を感じてもらいましょう。
ほんとうにこうゆう作品はケイちゃんの真骨頂というところでしょうか!
ケイちゃんにしか書けない。ほんとうにわくわくする色っぽい楽曲です。
素敵です。









やはり今や私の中では鎌倉、湘南、茅ヶ崎、といえばケイちゃんなんです。
でも彼の優しいまなこはいつもシャイでイタズラ好きの学童のイメージでおそらく同級性だったらかなり仲良くしてるんだろうなというふうに感じさせますし。ほんとケイちゃんの個性はどこにでもいる同級生みたいな感じで、音楽好きでちょっとエロも本能だよ!といわしめる彼の音楽パフォーマンスにも愛着が持ててしまうんですから不思議です。
そして断言できるのは桑田佳祐というSong Writerの資質は素晴らしいもので。
吉田拓郎以降、日本のPOPミュージック界において、彼の功績は歌詞を書く時において日本語の漢字の単語を音読みで発音しながらメロディーに乗せることに成功しました。
彼の書く哀愁を感じさせる作品群の数々はPOPでありかつROCKでありブルースであのしゃがれ声で歌われた時、彼の楽曲作品は一気にメインストリームの頂点に立ったわけです。
その歌詞が初期のソロのプロデュサー小林武史氏の力も大きいですしそのSONG WRITINGはミスターチルドレンの桜井さんもこの技を使っています。
ほんとうにケイちゃんにはずっと唄って行ってもらわねばならないんでひとまず
闘病生活もたいへんだったと思いますが復活して早く帰ってきてくれてよかったです。
次はこの「MUSICMAN 」も感想をONAIRしますね!(つづく)

Thankyou for listening to THE PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.             FROM  DJ / KNEEDROP