No.331『 MUSICMAN 』@桑田佳祐(1)

kneedrop2011-04-03

東日本大震災で確認された被災者数(2日現在)
・死者11、828人以上・安否不明者18、143人以上。

4月の3回目の放送です。みなさん元気でやっていますか!
こんにちは! DJ / KNEEDROPです。

「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
いや〜このケィちやんの新譜のアルバム自分の車、車検を前にして買いそびれていたため、今回のアルバムはレンタルしようと想っていた。
レンタル開始日が3月12日だったので、早いと11日の午後には店頭に並ぶので仕事の帰りにでも夜、レンタル店に行って運よければ借りれるかと想っていたら、11日の午後に地震が来た。3月中はレンタル店は閉まっていて4月から始まったのか昨日、やっと借りることができた。
今回のアルバムのレコーディング中の7月28日、初期の食道癌であることと、その治療による音楽活動の休養を発表。10月20日に予定されていたアルバムの発売延期、およびライブツアーの中止が決定。その後、8月2日に手術を無事終了させ、22日に退院したことが公表された。 8月25日、13thシングル『本当は怖い愛とロマンス』発売。
12月31日、第61回NHK紅白歌合戦に特別出演し、音楽活動を再開。ビクタースタジオ・401スタジオからの中継で『それ行けベイビー!!』『本当は怖い愛とロマンス』の2曲を歌唱した。が私、紅白も仕事で帰ってきたときに『本当は怖い愛とロマンス』最終フレーズを唄っている時で、先日、NHKTVで放映された、『復活!桑田圭祐ドキュメント 闘病からの復活に完全密着』 初めて紅白の映像を見ることが出来て『それ行けベイビー!!』はエレキ1本の弾き語りで始まるところが良くて歌詞もよかったんです。
ちょっと痩せたケイちゃんでしたがとても心配していました。

私にとってケイちゃんの楽曲、作品、アルバムを聴いての自分なりの感想はやはり1番最初に聴いた時が一番よくて、すごいな〜と感じるんです。歌としての奥行きや色やメッセージやアレンジ、歌唱、歌の感触などすべて1流でやはり、オリジナルなんですよね!そしてどこひとつも文句をつけることなんかなく完成されている。それは「真夏の果実」を1番最初に聴いた時。TVドラマの主題歌で「涙のキッス」もそうでした。
アルバムの曲では 「Moon Light Lover 」だったり TVの音楽番組で初めて聴いた時の「SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜 」だったり。コカーコーラCMで最初に聴いた「可愛いミーナ」



とかTVドラマの主題歌「明日晴れるかな」挙げたらきりがないんだけど。(つづく)



MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)

MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)