No.316『Workshop NEW SONG 』@ SONG WRITERーDJ/KNEEDROP(5)

kneedrop2011-03-18

東日本大震災で確認された被災者数(17日午後5時現在)
・死者5、552人以上・安否不明者16、991人以上・避難 420、486人

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。
今日は晴天でしたね!
親友がメールで屋外に出ない私にメールで今日の郡山の様子を伝えてくれました。ラーメン屋さんはいち早く営業してる(野菜や海鮮のトッピングは無いけれど)。ベニマルは15時位まで入場制限しながら営業してる。
靴屋や眼鏡屋も営業始めた。歩く人はまばらだけど、町はいつもと変わらない。壊れが目立つのは瓦屋根の家と古いコンクリート塀と近くのマンション。ガソリンもまもなくだろうからすぐに普通の生活に戻りそう。
福島テレビなど地元テレビ局は 天気予報と同じ地図画面で放射線値が放送されるようになり、天気予報を見るような感覚で安心できるよ。今郡山が2.5マイクロシーベルト/時だから、外作業を8時間勤務の人でも年間6000マイクロシーベルト=レントゲン10レントゲン10回分。
郡山駐屯地からは原発方面に自衛隊車両が向かってたのでカメラを向けたら走行中の助手席の自衛官が「敬礼」してくれた。思わず涙が出ちゃって、大きく手を振ったよ。という内容でした。


ちょっと小さくて見えにくいかもしれませんがこの番組右上にアップした写真は親友が本日メールをくれた際に一緒に送って来てくれた写真の中の1枚で郡山駐屯地から原発方面に向かってた自衛隊車両なんです。
このメールをくれた親友は私の安否を気遣ってくれて昨晩、連絡をいただいたんです。ありがとうございます。
こうやって人を思いやる気持ちにはかてません。今日もいろいろ細かく情報いただいてありがとうございます。


やはり外に出ないでずっと家に居るとちょっとブルーなこころになるし、今日娘とも携帯で話しましたがTVで大震災の被害の情報ばかり見ていると何故か前向きな気持ちになれなくなるねと話しました。震災情報を見るのもほどほどに。


私、ごとの些細な情報ですが、今日知ったのでみなさんへお伝えします。
私の車、今月の下旬に車検なので先月の上旬に車検の予約をお願いしておいたのですが、今日連絡してみると今回だけは大地震のため1ヶ月は特別の措置がはいり延長になったとのこと。安心しました。

『Workshop NEW SONG 』SONG WRITERーDJ/KNEEDROP
さあ!詩SONG WRITINGを続行しましょう!


それからまた今日はどんなWORDがくるのか自分でも楽しみです!
なんとぶっつけ本番で望んでますから
ほとんど下書きはないので、もちろん詩には詩の居場所というものがありますのできちんと仕上げないといけないわけですが10分で完成を向かえる詩もあれば何十年とかかって完成を迎える歌もあるわけです。

さすがにWorkshopというぐらいですから歌が生まれる現場なんで生々しいもので永くたまっているものが濾過されて飛び出してくるものですからWORDを操るのも大変です。

5.『365日の丘を越えて』(第2次稿)作詩:DJ/KNEEDROP