No.316『Workshop NEWSONG 』@ SONG WRITERーDJ/KNEEDROP(6)

kneedrop2011-03-19

東日本大震災で確認された被災者数(18日午後5時現在)
・死者6、548人以上・安否不明者18、016人以上・避難 403、811人

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。
東日本大震災に際して現在の問題点


原発近くで被災した私たちにとって原発事故に関する情報が圧倒的に不足している。
・TVで非常事態なんだからどこか1局でよいので、原発事故に特化して正確な情報をリアルタイムで報じるべきだ。
・ニュース番組の解説者や専門家は原発事故について希望的な見方をしているようだが必要なのは根拠の乏しい見立てではなくて正確で迅速な情報だけだ。パニック誘発を避けて情報を抑えているのならそういう次元はとうに過ぎている。
・病院と緊急車両用の燃料と薬を届けてほしい。病院の暖房が燃料不足で止まっている。
新たな患者さんを受け入れられない病院もある。
・救援物資の中で応急修繕用のブルーシートや大人用のおむつが足りない。
原発事故を懸念してか屋内退避区域に向けた物資を屋内退避中の住民たちに誰がどうやって届ける人がいない。
・政府は原発事故に対して屋内退避指示の範囲を変えていないが本当にそれでいいのか。原発から30キロ圏外ならば、このままとどまっていても安全だといいう根拠は何なのか。現場は情報が交錯している。
原発に近くにいる我々はこの国の指示を信じていいのかどうかという自問の渦中にある。
              2011年3月19日朝日新聞全国版玄侑宗久(三春町在住)オピニオン記事より
私も郡山に住んでいて現在、抱えている問題点は玄侑さんと同じ意見です。
あと住居を市によって崩壊のおそれがあると強制退去を命ぜられた方々に社会的に困窮している方を優先でよいので県営や市営住宅仮設住宅を早急に斡旋していただくよう強く希望します。

『Workshop NEW SONG 』SONG WRITERーDJ/KEEDROP

さあ!詩SONG WRITINGを続行しましょう!



.6『       』(東日本大震災の応援SONG)