No.313『WorkshopNEW SONG 』@ SONGWRITERーDJ/KNEEDROP(2)

kneedrop2011-03-15

東日本大地震で確認された被者災数(14日午後5時現在)
・死者3093以上 ・安否不明者11413以上・避難 約57万人

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。 

なかなかいいぞ!と思えたTVのCMも始まりましたので
この番組をご覧のみなさまへお伝えします。そのCMとは


読めば、あなたの「知層」になる。
幼いころ読んだ図鑑も、最近読み終えた小説も、朝、目を通した新聞も。
読んで得た知識や知恵は、すべてあなたに積み重なってゆく。

本や新聞を読んで、新しい世界を見よう。』  
               「財団法人文字・活字文化推進機構」より

今日の朝刊を読むと!〈 緊急メッセージ 〉


この地震は天罰だと石原慎太郎氏はいう
日本人のアイデンティティは我欲。
この津波を利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。
アメリカのアイデンティティは自由。
フランスは自由と博愛と平等。
日本にはそんなものはない。
我欲だよ。物欲、金欲と指摘した上で
我欲に縛られて政治もポピュリラリズムでやっていると。
批判を繰り返している。

             「2011年3月15日朝日新聞全国版」より

私もそう思うへ偏差値教育や受験や社会システムや経済システムが
いつのまにか価値評価を数値評価に変え人を思いやる気持ちがあってもそんなものは持ち合わせていないで・・・

われわれは親からもらった遺伝子の塊でたったひとつのONLY ONEなわけだけだから本音と建前とをわける社会をまずつくらないようにしていかないと鬱になります。

一番素晴らしい物を持っていた日本人は150年以上たったら一番卑しい民族になっていたなんてことにならないようにしましょうね。

人にとって一番大切な心は相手を思いやる心や気づかいや優しさなのではないのでしょうか。
前にこのような内容の記事をON AIRしましたのでお時間ある方はどうぞ!
このURLへhttp://d.hatena.ne.jp/kneedrop/20100718です。



『あなたの安否が気に掛かる』作詩;KNEEDROP  


津波に呑まれなかったか
流されなかったか
あなたはこの日
この時どこにいましたか


会社ですか 自宅ですか
教室ですか お店ですか
車を運転中でしたか


あなたのことだから周りの人を
助けにいったのでしょうね


大切なあなたの安否が気に掛かる
携帯は繋がりにくいので
あなたの職場にメールをしてみましたが
メールが届かず戻ってきました


かけがえのない僕の友人
たったひとりのおかあさん
愛する俺の恋人
私の最愛の息子
優しいおじいちゃん
生後1ヶ月にもならない姪


私は元気です
命はかろうじてとりとめました


ショックがおおきすぎて
しばらく立ち直れそうにないけど・・・


またあなたの笑顔に会って
あなたの優しい声が聴きたい           


(2011年作品)
  Thankyou for listening to  THE PRAYER OF UNIVERSAL.
                                            dj/kneedrop