No.200・『 水木しげる大研究 』@水木しげる(1)

kneedrop2010-04-29

水木しげるの名言
       好きなことをやるのは当たり前。だってそのほうが頑張れるもの
       でも、それだけじゃダメ。頭を使って、知恵を振り絞らないと。
       成功するんだという強い意志をもって努力しないと。

A world of 1200 letters 『1200字の言葉の世界』−5
こんにちは! DJ / KNEEDROPです。 4月の25回目の放送です。
みなさん元気でやっていますか!
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
みなさん!こんにちは。忙しくGW何処にも行けない方のために私が水木しげるワールドにご招待します。
TV『 ゲゲゲの女房 』やYou tubeで実際に水木さんの発言などに触れてみると、なんともこの興味深い人間から学べるものがたくさんある事に気づかされました。ので今日から9回に分けて水木しげるさんをオンエアします。
昨日も1時間ぐらい水木さんのYou tubeでの動画を観ましたが面白くつい見入ってしまうわけです。
そのYou tubeにある水木さんの動画、とは驚きももの木20世紀のTV番組の回とか、さまざまなインタビューの内容でしたがお薦めしておきますので時間がある方はご覧になってみて下さい。
先ほどまで今回水木さんを紹介する予定はなかったのですが天の声というか自分の内なる声がそうさせた感じです。そしてそんなところもこの番組の良いところなんです。自分の内なる声に従う(番組)ことが大切なんです。
まあゆっくりといろいろ調べながらオンエアしてゆきますのでみなさんと共にこれからの時間ゆっくり楽しんでゆきたいと思います。
けっこう今自分でもわくわくしているんですが、まあ〜とりあえず、思ったことをなんでも書いたりしながら内容をつくりあげてゆきますね。
水木しげるさんの名言などにも触れてしまいますと、こちらも調べたら著作が出ていて、水木しげるの『本日の水木サン―思わず心がゆるむ名言366日』 という本が出ていました。ネットで草思社の中古本で200円(送料別)で出ていたので先ほど注文しました。『水木サンの迷言366日』幻冬舎からも今年の3月に文庫として発売していました。(内容を見ていないけどおそらくタイトルが似ているので『〜思わず心がゆるむ名言366日』の文庫化かではないかと思います。
この本の内容とは「人のうしろをあるきなさい」「なまけ者になりなさい」―。九十歳を目前に、驚くべき記憶力と驚くべき忘却力を同居させながらますます幸福力を磨く妖怪漫画家・水木しげる。精霊も女性も大好きな自然体が紡ぐ言葉には、心を癒す不思議な力が宿る。波乱続きの日々でも睡眠たっぷり楽天的。けたはずれの人生経験から生まれた至福の名言一年分。                     アマゾン「BOOK」データベースより。
そして先日この右上の写真のPenの雑誌も書店で偶然、出会いおよそ75ページも水木さんの特集が組まれていましたので購入しました。こちらもお薦めです。前号なのでバックナンバーの注文となります。
ではまずとりあえず、さきほど水木しげるさんの名言、格言という欄がネットにありましたので、開いてみたらこれがまた素晴らしかったのでご紹介します。
水木しげるの名言・格言/幸福の七ヶ条とは
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

(覚書き|「水木さんの幸福論(日本経済新聞社)」より。水木氏は幸福な人、不幸な人を観察して幸福になるにはどうすればいいか伝える幸福観察学会を設立している。もちろんいかがわしい団体ではなく会員は水木氏本人のみであり増やす予定はないとのこと)
                       【水木しげる。漫画家。ゲゲゲの鬼太郎の著者】名言DBより抜粋。
第一条は一番人間として大切なことですね!これを常に守らないと成功はないです。(つづく)

水木サンの迷言366日 (幻冬舎文庫)

水木サンの迷言366日 (幻冬舎文庫)

Pen ( ペン ) 2010年 5/1号 [雑誌]

Pen ( ペン ) 2010年 5/1号 [雑誌]