No.197・BOOKprocess普遍の祈り@DJ/KNEE DROP (2)

kneedrop2010-04-25

         【 七十二候 】
4月25日   霜やみて苗出ずる(しもやみてなえいずる)
                           ・・・・・霜が終わり稲の苗が生長する
《INFORMATIONー2》
Beat goes on...! THE PRAYER OF UNIVERSAL
以前のこの番組での画面で文章を見たときにはスムーズに読めたのにPDFのフォーマットにあわせ編集したため段落やセンテンスがおかしくなっているのはそのためです。ただ、実際はやはりWeb上のブログという表現になりますと、文章の段落より、読みやすさで文字を行間の中で抑えるという方に重点は置いてきました。
今後書籍化し書店で販売するようになった場合も(再度、出版のする時、同じPDFを使うやり方もありますが、)
書籍化するためにPDFで合うようにした時の編集作業が終えたままの原稿ににしておく必要があります。(戻すのも今度画面上見やすくはなりますが、そのまたも元に戻す作業も膨大な時間がかかるんです)
おそらくデザインシートは1枚1枚違ったように作られていますのでデザインシートを変えればまた手直し『PDF用の編集作業は見直しを余儀なくされそうですが、ひとつ確かなことは文の書き始めは左端からということです。
ですから今回編集作業を終えた上記の期限のところまでの原稿の内容はそのままにします。
そして、まだ先にはなりますが、この番組での2009年4月11日以降の2巻目の原稿も上記同様、誤字脱字のチェックをしながらPDFに合わせて原稿を仕上げる作業をしてゆきます。そして終了すればそのままにしておきます。
本来だと、書籍化は無視してこの番組を見てくれている方のためだけに文章を綺麗に揃えるようにしたいという事を本当は伝えたくてこの話をしているわけです。(途中になっているオンエアの箇所も書かないといけませんし)


ちがうデザインシートにすればまた編集作業をしていかなければいけません。
そして入稿する原稿もWeb上で一生懸命、チェックしましたがやはり印刷したものでチェックしたほうが誤字、脱字に気づくのではないかと思うのは紙に慣れているからでしょうか。今回5回以上推敲しながら誤字脱字などをチェックしました。が今度出来上がった本を見てまた推敲したり誤字脱字などをチエックします。(宮沢賢治さんの影響でしょうか彼は作品が本になっても作品に添削や推敲を重ねていました。)
そして今回上記の編集作業が終わりましたのでしばらくの間、この番組をいろいろなデザインシートに変えてみてこの番組に合うデザインシートを探す目的と気分を変えることも大切な要素です。
一日に何度もデザインシートが変更になって見ている方にご迷惑をかけるかとになるかもしれません。
申し訳ありませんが。どうぞお付き合いください。
みなさんへ
以前のデザインシートよりよいデザインシートがあればこの番組へコメントください。
あたらしいデザインシートにする手がかりにします。
使用するかどうか検討しますのでコメント待ってます。(おしまい)