No.193・『 1Q84 』 BOOK3@村上春樹 (2)

kneedrop2010-04-18

《BOOK REVIEW》−NO.14
・『村上作品は世界を繋ぐプラットホームだ』
             国境を越えて繋ぐもの『1Q84×Robert Campbellより

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。
この作品、読書の醍醐味があじわえます。
この本を読んで本当に良かったと思えること請け合いです。
私も書店勤めが長かったのでこんな形容の紹介だけはしたくなかったんですが、忙しくて本が読めないのなら村上春樹の作品だけは読んでほしいです。それは読後、その書かれた小説の内容に対して思索するだけでも生きるうえで人生において格段の差が出ると思えるからです。
それは彼の作品は人間や世界が抱え込んでる根源の問題意識を上手に掬い取っているからです。
1979年から彼は自分しか出来ない手法で小説という世界から1作1作現代が抱える問題をテーゼしてきました。それから30年みごとに読者を獲得しました。そしてTVでの報道でも「書くことに献身的」であることそれが売れ続ける本を書き続けることができる一番の秘訣なのかもしれないというコメントも的を得ています。
私は最近彼が小説を表現する上で彼が好きで聴いてきた音楽や観た映画や読んだ文学や触れた芸術から学んだエッセンスが非常に重要なファクターとして彼の作品を成功に導いたのではないかと考えています。
音楽一つとってもクラシックやROCKのDYLANやビートルズやマイルスやJAZZアートからの素養から学べることというのは計り知れないものがあるんです。一流品であり大変奥が深くアートフォームとしても成功したこの表現は追随を許さないものであります。 一流品に触れることで一流品を創れる職人になってしまった。
これらの音楽表現は奇跡と呼べる瞬間を提示してきました。Song Writing/作品力・アレンジ・歌・コラース・演奏力・LIVEパーフォーマンス・ファッション・COVERジャケット・発言などあげたらきりがありませんが、そんな中から長い間培ってきたエッセンスを間接的に小説の中に封じ込めながら作品の幅を広げたきたのではないかと思ったんです。
そして他の小説家と違うところは上記のアートフォームからインスパイアーを受けた点と翻訳や旅(料理)この辺りが春樹ワールドを別格のものに仕立て上げたのではないかと推測します。そしてやはり何よりも音楽や映画や文学や芸術が好きだということが一番のベースですし。問題意識を掬い取り深くふかく時間をかけながら思索する行為。そして何よりも「気づく」ということ「察知する力」が大切です。感受性や感性を成熟させるということももう一方では大変重要な課題にもなりますが、いろいなハードルを彼はアスリートのようにひとつずつ超えて来たんです。
もうはっきりいって読書嫌いの人も、忙しくて「学生の時はよく本を読んだんだけど」という人もそして、人が書いた物は読みたくないといっているそこのあなた。いいからだまされたと思って読んでみてください。
本ってこんなにも面白いものだったんだと唸らせられますよ!
もうそんな人にはもうとにかく春樹だけは別格だから読んでくれと、そして読み始まったらこの小説からいろいろなことが学べることでしょう。是非この機会にこの作品を読んで本好きになって下さい。本は素晴らしいものです。なんか熱く語っちゃいました。熱くさせられるのです。
この本の何がこんなにも人を魅了し「読者を夢中にさせる魅力とは」何なのかを探るだけでも意義があることです。

そこでBOOK3の8章までを読んでの疑問ですが?
1.天吾と青豆は出逢うのでしょうか。是非出逢ってベットを共にしてほしいものです。
2.青豆は妊娠するのでしょうか。妊娠したとしたら相手はさきがけのリーダーなんでしょうか?
3.小松さんは何を隠しているんでしょうか?何かあったようですね 4.ふかえりはこれからどうなるんでしょうか
5.あるガイドブックに載ってたんだけど、天吾が逮捕されるってほんと?いやいやまた続きを読むのが楽しみです。
6・天吾の愛人安田恭子他殺死なのでしょうか?
んん〜ん謎は深まるばかりです。
牛河さんってなかなかいいキャラクターだと思っていたら、なんと3巻では主人公の仲間入りしてしまって
もうびっくりです!
あなたの『 1Q84 』の魅力コメント待ってます。

そして、また最後に一言、絶対4巻発売になります!!(まだいってるこの人やっぱしつこいは・・・。(笑い)
それでは最後に彼の言葉でおわかれです。

『 私が小説を書く目的はただ一つです。
                    個々の精神が持つ威厳さを表出し、それに光を当てることです。』
                                  出典 : エルサレムでのスピーチ 村上春樹


Thankyou for listening to THE PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.                    FROM  DJ / KNEEDROP



めくらやなぎと眠る女

めくらやなぎと眠る女