No.127・Moonwalker @ 《DVD REVIEW》(4)

kneedrop2010-01-20

    【二十四節気】【 七十二候 】
1月20日(大寒)   ふきの華く (ふきのはなさく)・・・・・ふきのとうがが蕾を出す。
《DVD REVIEW》−NO.3
「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。 
私、今回「ムーン ウォーカー」(マイケルが主演・原案・制作総指揮のミュージカル・1988年制作)も購入しました。
いや〜なんとも下記の商品紹介使用と思いパッケージのジャケットをアップしょうと調べたら、 (初回生産限定特別ジャケット仕様)ですか。やられましたね。
世間ではマイケルブームに先駆けて20年前に公開になり2005年9月にDVD化されたDVDのジャケットまで変わってしまうのですね。悔しくていいますけど、このジャケットかっこいいですね。やられました。
ちょっと、ちまたのネット情報AV Wacthより「ムーンウォーカー」は、'88年に公開されたPV兼ミュージカル映画
2005年9月にDVD化(3,980円/DL-00817)され、2009年7月に現行の廉価版がリリースされている。
映像は4:3で、本編は93分。 ストーリーはスーパースターとして多忙な日々を送るマイケル。全世界で有名な彼だったが、その私生活は謎に包まれていた。ある日、マイケルは友人である3人の孤児達とピクニックへ出掛ける。だが、はぐれた友人の1人を探すうちに、怪しげな地下基地へと迷い込んでしまう。そこはミスター・ビッグ率いる暗黒組織のアジトだった。 子供達を麻薬漬けにして世界征服をたくらむビッグ達。だが、マイケルの正体は地球の愛と平和を守るために遣わされた「ムーンウォーカー」という名の使徒だった。子供達を救うため、コスモパワーでムーンウォーカーに変身したマイケルは、ダンスと音楽を武器に華麗な戦いを開始する。出演はジョー・ペシショーン・レノンほか。
原案と製作総指揮をマイケル自らが担当。監督はジェリー・クレイマーとコリン・シルバース。
                                                 AV Wacthより一部抜粋。
なんと、何十年か前にVIDEOの中古でもっていたのですが、あのショーン・レノンを子役でマイケルが起用していたことが、ぜんぜん分からなかったですし、今から20年も前のマイケルのメッセージを再度受け取れる意味でも、このDVDも観る価値は十分にあります。彼はこの時点で既に成熟しています。この映画に収録されている「スムースークリミナル」はやはりすごいです。そしてこの20年前にこのダンスパフォーマンスですからYOUTUBEにありましたので埋め込みましたので見てくださいね。
そしてあらためて、感動したのは[ムーン ウォーカー]映画の最後の曲のエンドロールが上がる際に流れてくるこのアフリカの古い祈りのようなアカペラの歌です。この前の曲が「カム・トゥギャザー」なんですが、最後「カム・トゥギャザー」の次の楽曲として起用したことが(この激しい「カム・トゥギャザー」曲のあとにこのアカペラ曲の選曲をしてくところが)私は素晴らしいと思ったのです。
スーツを着こんだ正義のギャングのような黒人たちが何十人かでアカペラで歌いながらステップを踏んだり、踊るシーンがラストです。この最後にこのアカペラ映像を起用したマイケルの才能というか!?彼のセンスにほんとうにほんとうに脱帽しました。そういえばこのアカペラ歌この映画をVIDEOの中古で観た1990年頃もこの祈りの歌にぞくっときていたことを今思い出しました。
そして、私は勝手にこの映画を観ている私にそっとマイケルがあの彼の高音で囁きかけるように「この曲いいでしょう!この曲僕、好きなんだよね・・・」と語る彼のメッセージが届きました。しっかり、受け取りましたよ。
こんな素晴らしいナンバーを最期に聴かせてくれるマイケルですから、マイケルが作る音楽がいいのは当たり前です。
このアフリカの古い祈りのようなアカペラの歌について私から全世界のマイケルファンに要望です。
このアカペラのエンドロールに流れている歌のタイトルもしくはこの歌っているグループや歌っているシンガーの名前を分かる方がいましたら是非、教えて下さい。私もこのグループがCDをリリースしていたらアルバムを購入したいと考えていますので、何か情報をお持ちの方は教えてほしいのです。
この「ムーン ウォーカー」のサウンドトラックのアルバムCDとかはでていないのでしょうか!?
そして、最期に彼の肩書きを紹介してしめくくります。
アメリカ合衆国の歌手、シンガーソングライター、ダンサー。"King of Pop"と称された。
ギネス・ワールド・レコーズでは『史上最も成功したエンターテイナー』として認定されている。
CDやビデオなどの世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。
職業 歌手・ソングライター・ダンサー・音楽プロデューサー・編曲・俳優・振付師
担当楽器 ボーカル・マルチプレイヤー
活動期間 1967年 – 2009年
それではマイケルの話はまだまだつきないのですが、それでは、4回にわたり”THIS IS IT  ”& Moonwalkerをオンエアしましたが、楽しんでもらえましたか!Thank you!(^_-)-☆(おしまい)
そして、いつか、彼の後期のアルバム、BADとDangerousとInvincibleの3枚のアルバムはきちんとどの部分が凄いのかというのを紹介したいと思っています。またマイケルのオンエアを楽しみにしていて下さいね。
それではどうもありがとう!コメントお待ちしています。
Thankyou for listening to PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.                     FROM  DJ / KNEEDROP 

〜『This Is It』販売開始イベント決定事項〜

◆イベント名◆
【今夜はThis Is It!】

◆内容◆
スペシャル・ゲストをお招きしてのイベント、およびカウントダウン・セレモニー開催

◆開催日◆
2010年1月25日(月)夜〜1月26日(火)0:00AM (『This Is It』販売解禁まで)
イベント時刻詳細未定
(深夜営業時間/販売時間1月26日(火)0:00AM〜2:00AM)

◆会場◆
タワーレコード渋谷店 
詳細未定

ムーンウォーカー (初回生産限定特別ジャケット仕様) [DVD]

ムーンウォーカー (初回生産限定特別ジャケット仕様) [DVD]

ムーンウォーカー [DVD]

ムーンウォーカー [DVD]