No.63・仏芸術文化勲章受賞!@坂本龍一(2)

kneedrop2009-07-18

A world of 1200letters 『1200字の言葉の世界』−7
「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。
東京都港区のフランス大使公邸でこの日、叙勲式があり、フィリップ・フォール駐日大使は「環境保護や地雷撤去などに活躍し、社会的態度を明確にしている芸術家でもある」とたたえた。
坂本さんは「最も影響を受けた作曲家のドビュッシーをはじめ、映画監督のゴダールや詩人のランボーなど、私は多くのフランス文化の恩恵を受けてきた。音楽活動を通じてフランスに恩返しをしたい」とあいさつした。
坂本さんは78年に細野晴臣さん、高橋幸宏さんと結成したYMOでの活動や、映画「ラストエンペラー」での米アカデミー賞作曲賞受賞などで、国際的に高い評価を受けてきた。一方で、環境問題に強い関心を持ち、近年は温室効果ガス削減のための森林育成にも取り組んでいる。            (朝日新聞より)抜粋
教授!受賞。おめでとうございます。音楽も素晴らしいですけど、環境保護や地雷撤去の活躍や、社会的態度を明確にされ環境問題に強い関心を持ち、近年は温室効果ガス削減のための森林育成にも取り組んできたことも評価されてほんとうによかったです。
先日の6/6にNHK-BS2で放送された。PLAIGING THE PIANO/09坂本龍一ツアーの模様を収めたLIVE番組も観ましたがほんとうによかったです。
みなさん、この番組でも先日No.42〜No.45まで教授についてオンエアしましたので、是非ご覧下さい!
私も教授の環境保護の活動には賛同しますし、昨日、原田真二さんもいってましたが、エコや平和に対してはひとり、ひとり、のこころがけや関心をもつということが一番大事だと語られていました。
すこしづつでも地球に対して、やさしい暮らしをするようにしてゆかないといけないですし、そして、近年、エコバッグやMY箸の使用や自動車や住居にも大変いちじるしく、エネルギーの使用することも含め、早急に開発がすすんでいます。
私も音楽の本来、持っているパワーで愛を伝えながら、環境や難民ことなど、世界平和の実現に力を注いでいきたいと思います。 みなさんからコメント待ってま〜す。  DJ/KNEEDROPでした。(おしまい)

POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]

POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]

PLAYING THE PIANO/05 [DVD]

PLAYING THE PIANO/05 [DVD]