No.59・NHK、EーTV 放送開始!@『佐野元春のTHE SONGWRITERS』(1)

kneedrop2009-07-01

A world of 1200letters 『1200字の言葉の世界』−6
みなさん、こんにちは! DJ / KNEEDROPです。 7月の1回目の放送です。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
今日はあいにくの雨、さすが梅雨という感じで湿気を感じますが、
みなさんはいかがお過ごしですか?元気でやっていますか?
みなさんとこれからの時間、一緒にゆっくり楽しんでゆきたいとおもいます。
今日から7月です。7月の旧暦のよびかたは文月(ふづき)七夕に文を供える「文ひろげる月」は稲穂(いなほ)がふくらむ月「ふくみ月」の意です。
7月といえば7月上旬から海開き、山開き、7月7日は七夕、7月20日頃は土用の丑(うし)の日です。
夏の土用の丑の日は梅雨明けと重なることも多く、気候も体調も変化する時期なので、夏に向かって栄養のあるものを食べたり、「丑湯」に入ったり、梅雨で湿った衣類などを乾かす「土用干し」をして過ごすようになり、「土用の丑の日」といえば、夏の土用をさすようになりました。
二十四節季では7月は晩夏の時期で7月7日頃が小暑(しょうしょ)といい梅雨が明けて、本格的に暑くなる。
7月23日頃は大暑(たいしょ)で一年でもっとも暑くなる日です。
は〜いそれではこれから、3回にわたり『佐野元春のTHE SONGWRITERS』というNHK、EーTV の番組について、オンエアします。今週の日曜日、6月28日(日) 16:00〜16:20 NHK総合TVで『佐野元春のTHE SONGWRITERS』のスペシャル・プロローグの番組が放映されました。
ここ数年来BOOKやシネマの批評の番組があるのに、どうして『SONGのWRITERS』の番組がないのかと私は以前から 観たいと想っていましたし、佐野さんが司会ですので、私にとっては夢のような番組です。
7月4日(土)後11:25から教育テレビで本編の放送が始まる、新番組「佐野元春のザ・ソングライターズ」。
出演・構成 佐野元春
この番組はFM放送“元春レイディオ・ショー”でおなじみの佐野元春さんが講師となり、佐野さんの母校である立教大学の教室に、音楽や文学などクリエイティブ・ライティングを志す学生が集まり毎回1人のソングライターをゲストに招き、「歌詞」をテーマに、講義形式で話を伺います。
これまで、小田和正さん、さだまさしさん、松本隆さんをゲストにお招きして、ソングライティングについて話を伺いました。 (つづく♪ )

THE SUN (初回生産限定盤)

THE SUN (初回生産限定盤)

フルーツ

フルーツ