No.35・松任谷由実@TRANSIT2009CONCERT TOUR

kneedrop2009-04-18

《EVENT》−3
こんにちは!DJ/ KNEEDROPです。
みなさんごきげんいかかですか!
4月の2回目の放送です。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。


桜が満開になり、みなさんお花見はされましたか!
日本人にとって花見は、人それぞれ桜から何かを感じれるかけがえのない春の風物詩になっています。
明治時代に新渡戸稲造が著した『武士道』では「武士道(シヴァリー)とは日本の象徴たる桜の花のようなもの」と 冒頭に記しています。今や桜は日本の国にとって代表する花木になっています。
桜が魅力的なのは綺麗でキュートで眩しくて儚くて、すこし切ないというところかもしれません。
私も先程、桜のことを調べていて知ったのですがなんと100円硬貨のうらにデザインされている花はさくらの花だそうです。みなさんご存じでしたか?言われてみるとって感じで、私もいつも使用しているのに意識してはいませんでした。

は〜い。それでは4月16日にユーミンのコンサートに行ってきましたので、今日はユーミンについてオンエアしますね!郡山のコンサートに来たのは18年ぶりだそうです。
ユーミンのコンサートツアーは始まったばかりで、夏は少し休んで秋まで61公演を予定していますのでこれから、コンサートに行く方のためにも詳細や曲目にはふれないで今日はオンエアしたいと思います。
そして今月NEW ALBUM『AND I WILL DREAM AGAIN... そしてもう一度夢みるだろう』が8日に3年ぶりに発売になりました。4月になってからTVでユーミンを見た方もいると思いますが今回、実に3年ぶりにALBUMが発売になり、プロモーションもかねてずいぶん雑誌の取材に応じ、TVにも出演したようです。
最近の出演したTV番組を見て思ったのはこれだけ成功した音楽家であるのにもかかわらず、気さくで庶民的でキュートで素直で人とのつながりを大切にし謙虚でいていつも前向きなユーミンに共感がもてました。
SONG WRITERとしても、ALBUMをたて続けに9枚ミリオンセラーの金字塔をうち立てたJーPOP界の女王にふさわしい楽曲、1970年代にハイソサエティを想わせる情緒を映し出すソングライティングの資質は当時、彼女だけが持ち合わせることが出来た稀有な才能。
当時ラジオから彼女の歌が流れてくるとあきらかに他の歌と違っていて、いろんな光りを放つ宝石をひとりで発見したような気分になっていたことを思い起こします。
ヒット曲をここであげてもきりがないけど、卒業写真という作品をひとつとっても、どうしてこんな普遍性をもった詞と曲が書けるのか、どうして人の心理や気持ちに100%以上ぴったりあった歌が書けるのかは一言でいえば才能なんだけど、もうわたくしも、リスナーとして30年以上も聴いていますが、感性やセンスには今も驚かされ続けています。

気分がブルーな時にユーミンのアルバムを取り出し2枚目のアルバムをかけ1時間を超える頃にはすっかり気持ちは前向きになっていることに気づきます。
あと卒業写真のフレーズに出てくる「♪悲しいことがあると開く革の表紙……人ごみに流されて変わってゆく私を ときどき遠くでしかって…… やさしい目をした「あの人」って、ユーミンが卒業した女子高の女性教師のことを歌っていたとのこと つまり、ときどき遠くでしかって……ほしい恩師のことを曲にしていたことが判明。私も好きだった男子のことかと思っていました。  (日刊ゲンダイ橋本テツヤさんの連載「あのヒット曲を追いかけろ!)から抜粋。

NEW ALBUMは傑作です。ここで第3次ユーミンブームが到来することを祈ります。あとKNEEDROPのアンテナにもユーミンの公式のホームページを掲載しておきますので是非みなさんアクセスしてみてくださいね!。
ユーミンへ コンサート素晴らしかったです。
今までいったコンサートの中で舞台の演出と照明は一番すごかったです。
(もちろん選曲も素晴らしく、セットリスト(曲順)とかも書きたいけど今ツアーが始まったばかりでオンエアできないのが残念です)
あと新しいアルバムもすてきな楽曲が多く、素晴らしい仕上がりになりましたね! ラジオも時々聞いています!
あと私は今までユーミンに30年以上に渡り、音楽で励まされたきましたので、この番組で感謝の言葉を伝えます。 ユーミンありがとう!』女王は健在でしたね。
新しいアルバムが皆さんのもとに届き、秋まで長いですけど健康に留意して、無事コンサートのツアー終えられるように祈っています。
Thanks☆⌒(*^-゚)v DJ / KNEEDROPでした。




そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)

そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)





YUMING SPECTACLE SHANGRILA III-A DREAM OF A DOLPHIN- [DVD]

YUMING SPECTACLE SHANGRILA III-A DREAM OF A DOLPHIN- [DVD]