No.33・『春の宵』♪@ONAIR!

kneedrop2009-04-11

《 ORIGINAL SONG 》−12 
こんにちは! DJ / KNEEDROPです。 4月の1回目の放送です。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。

みなさんおかわりありませんか!元気でやっていますか…。
桜も咲きいよいよ春本番といったところでしょか。
私の地元も浜通りから福島が咲いて郡山も咲きはじめました。
福島の花見山も三春の滝桜も郡山の開成山公園もまもなく満開になり、今週から来週いっぱいが見頃でしょう。
四月は旧暦で卯月(うづき)といい、いわれはうづき田植えをする「植月(うづき)」は卯の花(ウツギ)が盛りになる月。 《キッズgoo》より抜粋。
桜が咲いて入学や入社式があり希望に胸がふくらむ、はじまりの月です。
二十四節気では4月5日が清明(せいめい)で桜等木の花が咲き始め、晴朗の気が溢れる時期です。
自然の風景としては春爛漫ですが経済不況は一向に好転せず、また雇用が拡大しないと第2次就職氷河期が生まれ、結婚することもできず、少子化になってしまうことが懸念されはじめました。なんとか第2次就職氷河期にならないようにくい止めないと、日本の将来は人口が減少し、不安になってゆくと思わわれます。
では、はがきが来ていますので読みます。
郡山市在住の五十嵐さんからのおはがきでKNEEDROPさんはじめてはがき書きます。いつも番組聴いています。
実はまもなく、私の娘の誕生日ですので、KNEEDROPさんから誕生日おめでとうとこの番組から伝えてほしいのですが…。わかりました。娘さんのことをいつも考えている素敵なお父さんですね!
え〜と娘さんのお名前はれおさんとお読みするのですね。
れおさん『 お誕生日あめでとうございます ! 』
れおさんも元気でやっていますか! KNEEDROPです。れおさんもしこの番組、聴いていたらコメント下さいね!
あと以前、この番組で桜の咲く時期に私のオリジナルの詩『春の宵』をオンエアするとみなさんに話しました。
マリアさんのアドバイスのどおり、今日は宮沢賢治さんの祈りの詩(雨ニモ負ケズ)と同じく、漢字とカナの表記の特別バージョーンでお送りしますね。あとマリアさん、お身体よくなりましたか…。
は〜い。ではマリアさんとこの番組を聞いているみなさんと
個人的ですが私の同級生のし〜ちゃんも今、病気と闘っていますのでこの詩を贈ります。
あとみなさんも気軽にコメントくださいね!
では『春の宵』聞いて下さい!


『春ノ宵』 ♪ 作詩 KNEEDROP


ヒトリ ヒトリ ヒトリキリ
祈ル想イ 春ノ宵
気持チ 思想ハ 変ワレナイ
コレカラ ドウシヨウトイウノ


外ノ世界ハ春ノ世界
桜ノ花ビラ落チル下
夜空ノ星ニ守ラレテ


世界ノ ミンナガ
苦シミノ時間カラ
解キ放タレマスヨウニ


世界ガ良イ流レニ変ワリ
本当ノ幸セガ始マル


ヒトリ ヒトリ ヒトリキリ
ナガイ 長イ 永イ夜
不安 不安ヲ 感ジテル
感ジナガラ生キテイル


ハルノセカイ 500万回
普遍ノ力 信ジテ祈ル
月ノ光リニ 照ラサレテ


世界ノ真理ニ
イツ ドンナ時モ
光ガ届キマスヨウニ


世界ノスベテノ争イ憎シミ
怒リガ消エマスヨウニ     
                   1999年作品
みなさん『春の宵』はいかかでしたか!こんな祈りに満ちた世界が早く構築されると良いと思います。
ではDJ / KNEEDROPでした。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪