No.32・祝 『元春レイディオショー』 今日、復活!@NHK−FM

kneedrop2009-03-31

A world of 1200 letters 
『1200字の言葉の世界』

こんにちは! DJ / KNEEDROPです。 
みなさんおかわりありませんか!
3月の8回目の放送です。
今日、夜は雨が降っています。
「普遍の祈り」
この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
みなさん日中は風が冷たくなくなった分、陽ざしが暖かさをましました。

はい。今日は佐野元春さんのラジオ番組『元春レイディオショー』をオンエアします。
今この番組はDJ・選曲・構成:佐野元春さんの『元春レイディオショー』を聴きながらオンエアしています。
MOTOへ『元春レイディオショー』再開しましたね。おめでとう。ずっと待っていましたよ。
23数年振りに帰ってきました今日から復活、そして再スタートしました『元春レイディオショー』はNHK−FM のラジオ番組で毎週火曜日23:00 - 24:00(毎月、最終週の放送はなし)にオンエアします。
今日の第一回目は「僕のレコードラックから」をテーマに、佐野さんが最近気に入っている12曲をセレクトし放送しています。
今日の番組が終了しますと曲目もWeb上がわかるようになっています。
今日は実況放送しますね!1曲目はJackie DeShannoの『What A World Needs Now Is Love 』
(世界は愛を求めている)で始まりましたが、素晴らしい音楽です。


https://youtu.be/2cW8Alo_5uI


みなさん以前よりいろんなジングルふえてとてもカッコイイ空間を演出していますよ。今わくわくしてきましたとDJ佐野元春さんが言っていますがなんかこちらまでドキドキしてきました。やはり選曲はBEST MUSICばかりでよい音楽を佐野さんは知っていますね。
それもちょっと知的でお洒落でハートフルな曲ばかりです。
こちらもリスナーとしてなんか昔に想いを寄せていた人にでも逢うような。佐野元春さんも久し振りのDJのせいもあって最初、あがって喋っているような、なんだかこっちまで不思議な気持ちになってきました。
ただいま時計の針はもうPM11:50を過ぎましたが今日の選曲も素晴らしかったです。もうまもなく最後の曲がかかります。
今日は『元春レイディオショー』の感想をみなさんに伝えたいと思います。
私は前にもこの番組で話しましたがこの『元春レイディオショー』は‘81年からサウンドストリートという番組で約6年間放送していました。
今日23数年振りに『元春レイディオショー』と再会したという感慨深さがこういう高揚した気分をつくるのでしょう。
ラジオのDJと20数年振りに再会するのがこんなにも素敵な気分にさせられるとは思っていませんでした。
この前3月20日の夜NHKの総合番組のTVでNHKFM40周年の特集の番組が放映されましたが、その時ジョン川平さんがラジオは【Theater Of the Mind 】「 想像の劇場 」といっていました。
素晴らしい比喩だと思います。
ラジオは自分の解釈でその雰囲気が楽しめるということだそうです。
FMのラジオ放送は1969年から始まりました。レコードが高価でしたのでたくさんの音楽を聴きたかったリスナーたちはエアチェックしていました。そして、1970年代は音楽だけが真実だったという時代でした。
私ももちろん番組をまるごとエアチェックして楽しみたいと考えています。ごきげんなDJの番組を次は車の中で聴いてみると、また味わいがかわるかもしれません。
『元春レイディオショー』の再放送は:翌週(火)10:00 - 11:00です。
今日の放送を聴きのがした方は是非体感してみて下さい。
私の一番のお薦めのラジオ番組です。BEST MUSIC♪がかかりますよ!
あと今回『元春レイディオショー』は佐野元春 : オフィシャル・ファンサイト - Moto’s Web Server からもアクセスすると『元春レイディオショー』が何倍も楽しめるようになっています。KNEEDROPのアンテナに載せておきましたので是非アクセスしてみて下さいね。     
Thanks☆⌒(*^-゚)vでは DJ / KNEEDROPでした。