No.27・40th、サウンドストリ-ト・ア-カイブス@NHK-FM(2)

kneedrop2009-03-12

A world of 1200 letters 
『1200字の言葉の世界』

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP 
 つづいてます。
そして開局40周年の企画として今月この3月に『サウンドストリート・アーカイブス』のオンエアが決まりました。3月2日から月〜金曜日までAM:0時からAM:1時まで第1週目が佐野元春さん2週目が坂本龍一さんというラインナップで当時の番組をまるごと週で5本ずつ今、上記の時間帯に3月いっぱい放送が予定されています。
この「サウンドストリート」という番組は当時めずらしくDJの本人が選曲・構成をしていました。
佐野さんはレコーディングアーティストとして活動する前は広告代理店に勤務していました。レディオ番組のディレクターをしていました。ですから佐野さんの番組は台本や進行、構成などが優れているので「元春レディオショー」は素晴らしい番組としてオンエアされているわけです。
私は佐野さんや坂本さんを今も大好きですが80年頃の佐野さんは、独特の語り口で選曲も素晴らしく(一時はニューヨークからも)当時DJとしても情熱を感じさせる番組づくりをしていました。
この番組のリスナーはラジオメディアの可能性を体感し、いろんな物の見方や感じ方や生き方までを教わり励まされていたことを回想します。
そして当時YMOの坂本龍一さんもこの番組がDJとして初めてで彼のことをこの番組でよく知りました。甲斐よしひろさんや渋谷陽一さんがDJの時はROCK音楽の表現の奥深さや聴き方やアーティストのこだわりについて教わりました。
私の感性は10代の時に聴いたこの「サウンドストリート」のこの番組に育ててもらったと思います。
ささやかですが私の番組でもお礼と祝福の言葉を捧げたいと思い今日オンエアしました。どうもありがとう。
あとネットでも『NHK青春ラジカセ』という番組で当時のサウンドストリートが聴けます。
あと今、『サウンドストリート21』もマンスリーDJで月で替わりますが、毎週日曜日PM11時からAM0時30分までオンエアーしています。
(月の最終日曜日は除く)
サウンドストリートに関するURLはKNEEDROPのアンテナに掲載しておきますので、時間があわず深夜FMが聴けないリスナーの方は『NHK青春ラジカセ』で是非当時`78年から8年と5ヶ月間、続いたサウンドストリートの一部を体感してみてはいかかでしょうか。
そしてなんと朗報です。佐野元春さんのサウンドストリート
■番組名:「元春レイディオ・ショー」がまた今年から復活します!■放送局:NHK FM 
■DJ:佐野元春 ■放送日:3月31日(火)スタート 23:00 - 24:00
(毎月最終週の放送は、なし)■再放送:翌週(火)10:00 - 11:00です。
乞う!ご期待! DJ / KNEEDROPでした。