No.18・『雨だからロマンチックなLOVE SONG』♪ @ONAIR!

kneedrop2009-01-20

《 ORIGINAL SONG 》−8
みなさんこんにちは! 
(^ο^)ゝDJ/KNEEDROPです。 
ごきげんいかがですか。
「闇の記憶」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。

今日はオリオン座がきれいに輝いて見えるイーハトーブのスタジオからの生放送です。
今日は大寒です。寒さが1年のうちで最も厳しい日です。
今日の1曲目は風の「暦の上では」です。
春が待ち遠しいです。ではどうぞ!



私は歳時記や暦に以前から興味を持っていました。歳時記や暦の本を読んでみると、
日本の文化はずいぶん西洋化しましたが、先人の方々が大切に残してきた日本の風習や
文化にはいろんないわれや意味があります。
そして日本人の暮らしのよい所を見直すことが出来ます。
太陽暦は一年間を二十四節気に分けています。たとえば立春という項目を見てみますと
節分の次の日で2月4日ごろ。暦の上で春がはじまる日。季語は春。と載っています。
たとえば歳時記に書かれてる七草粥も鏡開きも深い意味があります。
そして、日本の歳時記の風習や暦の意味を知れば、日々の暮らしに役立てることが出来ます。
きっと日本人に生まれて良かったと思えます。
みなさんも歳時記や暦を見直してみませんか!
今後、私が歳時記や暦で知ったことも、
この番組に取り入れて行きますね…。


私の歌づくりのテーマにもなっている、普遍性のある音楽の表現に、
日本の歳時記や暦で知ったことや発見できたことをオリジナルソングに反映させる事が出来ないかと考えてきました。
そこでその歌に季節の移ろいとメッセージ性が入り、詞の完成度以上のメローディラインが生まれた時、歌は輝きを放ちオリジナルの表現として完成します。
そして唄えばオーディエンスの方々を感動に導くことが出来るのではないかと思います。
は〜い。では今日の1曲目はお正月に素敵なコメントをくださったマリアさん、Kenさんとユキオパンチさんにも
そして、この番組を今日から聴いてくれたあなた。
以前からこのレディオショーを聴いてくれているみなさんにも私のオリジナルの詩のプレゼントです。ではどうぞ!


『 雨だからロマンチックなLOVE SONG 』♪ 
     作詩 DJ / KNEEDROP    


車の中で聴いたFMのNEWSで
夕立が降るって言ってた

雨に煙る町並みでも
緑が不思議と浮かび上がる

これから雨あがりのtwilight
窓越しからさわやかな風が
 
おとしたばかりのコーヒー 揺れる波 薄い霧
四色の虹 恋する心 愛し合うふたり
雨に洗われた町 pianoの音
  
輝かしい未来 優しい子供たち 平和な国
今 生きているというしあわせ
澄んでる瞳 希望の明日 落ちつく季節
私を取り囲むすべてのものが愛しい


レンガ作りの古いホテルの窓から
ぼんやり外を見てる                                     
              1983年作品

※お知らせです!次回は私の友人のミュージシャン
小峰公子さんを紹介しますね。 

DJ / ニードロップでした。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪