No.3・最高傑作 『 闇の記憶 』 ♪@ON AIR!

kneedrop2008-11-04

《ORIGINAL SONG 》−3
こんにちは!
 DJ / KNEEDROPです。
リスナーのみなさんと2年半振りです。
「闇の記憶」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
元気でしたか! 
朝晩、寒くなりましたが風邪などひいていませんか?
今日はとってもカシオペア座の星がきれいな銀河ステーションから放送してゆきます。
今日からまたよい音楽やいろいろな話題を紹介してゆきますので、
よろしくお願いします。


リスナーのみなさんにはまだ3回しかオンエアしていないのに
1200回以上もアクセスしていただき、
この 『闇の記憶』という番組を聴いていただき、どうもありがとう!
2年と6ヶ月の間、みなさんを待たせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この番組にアクセスしてくれたリスナーの方のためにこれから精一杯頑張ります。
これから番組への応援をよろしくお願いします。

では本日の1曲目はBob Dylan - Like a Rolling Stone (Live 1966) です。

これぞ!ROCKの真髄というところです!
このボーカルにこのアレンジ素晴らしい!ハモンド・オルガンもぴったりで・・・
この歌が歌われた日からROCKが始まったという感じでいつ聞いてもカッコイイし
歌に魂が注ぎ込まれているから感動に値いするのだろう!ではどうぞ!



では今日の2曲目は私のオリジナルソングでこの番組のタイトルにもなっています「闇の記憶」を聴いて下さい。
この作品は今は亡き JOHN LENNONBOB MARLEYのために追悼の意を込めて
1982年、私が21歳の時に書き上げた作品です。
ではどうぞ!                                                                        
『 闇の記憶 』 ♪ (MEMORY OF DARKNESS) 
        作詩:KNEEDROP 

夜の捜査が卑猥さを増して   
DOWN TOWN の一角をぶんどってる
路上に転がる遊び場のないBLUE BOYが
また ひとり摘発された
                                   
時代はスピードを欲しさに喜んでる
飢餓の波が押し寄せるのは 時間が生んだ当然の過程


CAR RADIOをつけると
「ライク・ア・ローリング・ストーン」が慰めてる
そしてまぶたを閉じると闇が俺を呼び
俺の心は闇が記憶している



夜のE.STREETには世に
愛想尽かしている奴らがたむろしている
路地に佇むまだ若いNIGHT GIRLが
また ひとり連れ去られた


時代はスピードを手にして笑っている
悪意の波が押し寄せるのは 時間が作った悲惨な結果


JUKE BOXからは
「コンクリート・ジャングル」が流れてる
だから 溜息をつくと闇が俺を呼び
俺の怒りは闇が記憶している


時代はスピードをあげて狂ってる
滅亡の波が押し寄せるのは時間が壊していく必然の結末
耳を澄ますと闇の奥から
「アクロス・ザ・ユニバース」が聴こえる
                          1982年作品









みなさん、『闇の記憶』という作品はいかがだったでしょうか!
この『闇の記憶』という詩の中に3曲の歌のタイトルを
しのばせています。
誰が作りどういう時代背景で唄われていたのか、3曲とも解るとこの詩の真意はますます輝きを放ちます!    
Thanks☆⌒(*^-゜)v ではDJ / KNEEDROPでした.


追憶のハイウェイ61

追憶のハイウェイ61

Catch a Fire (Dlx)

Catch a Fire (Dlx)

Let It Be

Let It Be















































"memory of darkness"