『 HAPPY NEW YEAR ! 』 @ ’2013(2)

kneedrop2013-01-02

『 HAPPY NEW YEAR ! 』 @ ’2013

「普遍の祈り」DJ / KNEEDROPつづいてます。


★ 新年にあなたへ贈る詩 ★


雨ニモマケズ宮沢賢治 

URLhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html


私は日本の詩壇の中で未だこの詩を越える作品(詩)は登場していないと想う。
この詩は日本詩の中で最高傑作でありエベレストより高い。
なぜならこの詩の最大の魅力は賢さんはまったくもって発表することなど考えずに
自分だけのプライベートな祈り(懇願)として
手帳に書き付けたところではないかと想っている。
生前、この手帳があったことすら家族も知らなかった。


この詩、賢さんが1931年(昭和6年)に使用していた手帳の
あるページの冒頭に11月3日と書かれ、この詩が記されている。
だから私はこの詩のタイトルはいつも11月3日のほうがよいのではないかとひとり想っている。
賢さん死後、この詩が手帳に書かれていたことが後に家族の方が発見し
雨ニモマケズ」というタイトルが付けられ世に発表された。


この詩、行数を数えてみたらちょうど30行前後。何年か前から私も賢さんの思想性を受け継ぐ一人として、いつかはこの詩を越えられる詩を書きたいと想い数年前から30行詩に挑戦しているがなかなかこの「11月3日」を越える詩は書けない。
それはなぜならこの詩がもつ詩行の間から醸し出しされる無常観と法華経のエッセンスが絶妙にマッチングしてるところがこの詩最大の魅力の所以であると思う。 恐るべし宮澤賢治氏。


ここで賢さんが生涯、心のバイブルして向き合っていた法華経のエッセンスを紹介します。私も読みましたがこれは現代人が一番身に付けなければいけない教えのような気がしました。
http://www.nichiren.or.jp/sp/buddhism/sutra/04.php

   

《2013年に向けてのメッセージ》 dj/kneedrop

今年は復興2年目ですが自分にとっては自分の心がわくわくするようにし楽しく暮らしていける1年にしたい。
そして自分の事だけを考える生き方はやめて、困っている人、悩んでいる人、(私も同様ですが...)
自分の身近にいる人と励ましあい助け合い協力し合いながら生きてゆくそんな生き方をしたいです。

今年はあなたにとってどんな1年になりそうですか!


今年も自分の心の内なる声によく耳を傾けながら心に忠実に無理なく暮してゆきたいと考えています。
そして自分の心の糧になるような読書と音楽や映像を視聴し、
そこから学び昇華したものを自分の創作(書く文章や詩・歌を作ること)に取り入れ自分らしい作品を作り発表していきます。

自分の心が感じたことを文章や歌(詩)音楽にしてあなたへ届けることが出来ることが私の大きな幸せです。

その幸せを多くの方と分かち合えることを心から楽しみにしています。



この1年があなたにとっても幸せにあふれた1年でありますように

あなたのご多幸を心よりお祈り申しあげます。

どうか本年もよろしくお願いいたします。  

                                      2013年1月1日 DJ / KNEEDROP。



My favorite entertainment and lyric.
This is DJ / KNEEDROP, "THE PRAYER OF UNIVERSAL'





     
































































・・・THE PRAYER OF UNIVERSAL・・・