No.410『あなたの安否が気に掛かる』♪@ONAIR!

kneedrop2012-04-16

《 ORIGINAL SONG 》−47
こんにちは! DJ/ KNEEDROPです。みなさんごきげんいかかですか。
元気でやっていますか!4月の1回目の放送です。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。


坂本龍一さんが3.11以降に読んでほしい本や文章をまとめた本が出版されました。
今日はこちらの本もこの番組をご覧のあなたへお薦めしておきます。
小学館坂本龍一+編纂チーム選『今だから読みたい本ー3.11後の日本』です。




この本にまとめられた文章や詩の朗読会などもあり配信されていたようですので
こちらの本の内容に興味がある方はご覧ください。






本を読むという行為は、さまざまな人の考え方を習得し、自分の知らない世界に出会う事と同じです。
本を読むと言う時間は自分の心と対話(自己内対話)することとおなじです。
もっともっと謙虚になって読書を通じ自分の内なる声を感じ取れるようにしたいものです。
自分の関心のあることに繋がる本からでよいので読書する習慣を身につけ
良書に出会い心や思考に栄養を取り入れ自分の人格形成に役立てましょう。



今月のマンスリーソングも昨年3月15日に書いた震災の詩です。
ではどうぞ!



『あなたの安否が気に掛かる』作詩;KNEEDROP 


津波に呑まれなかったか
流されなかったか
あなたはこの日
この時どこにいましたか


会社ですか 自宅ですか
教室ですか お店ですか
車を運転中でしたか


あなたのことだから周りの人を
助けにいったのでしょうね


大切なあなたの安否が気に掛かる
携帯は繋がりにくいので
あなたの職場にメールをしてみましたが
メールが届かず戻ってきました


かけがえのない僕の友人
たったひとりのおかあさん
愛する俺の恋人
私の最愛の息子
優しいおじいちゃん
生後1ヶ月にもならない姪


私は元気です
命はかろうじてとりとめました


ショックがおおきすぎて
しばらく立ち直れそうにないけど・・・


またあなたの笑顔に会って
あなたの優しい声が聴きたい           


                (2011年作品)



初出:普遍の祈り THE PREYER OF UNIVERSAL
『Workshop NEW SONG 』@ SONG WRITERーDJ/KNEEDROP( )2011年3月制作開始
2011年福島県文学賞:詩の部門 応募作品:「UTA(詩)のある暮らし」in
 






いまだから読みたい本――3.11後の日本

いまだから読みたい本――3.11後の日本











































・・・・・・・・・・THE PRAYER OF UNIVERSAL・・・・・・・・・・・・・・