No.345『Workshop Create』@prose poem (1)

kneedrop2011-04-17

東日本大震災で確認された被災者数(16日現在)
・死者13、705人以上・行方不明者14、175人以上

Beat goes on...! THE PRAYER OF UNIVERSAL
How`s going everyone!  DJ / KNEEDROPです。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
4月から恩師からの勧めもあってシナリオ・創作文講座のカルチャースクールに通っています。
課題が出ました。それは3つの言葉を伏線とし使い題名を付け1200字の文章を書くというものです。
課題として与えられた3つの言葉とは
1、・卑弥呼(ひみこ)陽巫女 2、・おかっぱ(オカッパ)3、・コスモス(花)COSMOS(宇宙)でした。
あと1週間ぐらいしかないのでこの番組からWorkShopの形を取り創作してみます。まずは散文的に自由に書いてみましょう。その前に今回の課題を作る前に気になるWORDの意味をいろいろしらべてみましょう!まずは伏線とは- 主に物語作品において、後のシーンのための布石としてさりげなく描かれるもの。 ミステリーなどでは特に真相をとくためのヒントとなる物を指す事も多い。布石とは将来のために配置しておく備え。戦略的手配。

まあ〜3つの言葉を使いながらタイトルに帰結するという感じですね。
この3つの言葉を調べモチーフ(材料)として散文詩を書くためのに関する資料(データ)を集めてみましょう。

卑弥呼(ひみこ)のデータ収集、邪馬台国の女王 ・陽巫女
・おかっぱおかっぱ(御河童)は、女性、特に少女の髪形の種類のひとつ。前髪を額に垂らし切り下げ、後髪を襟足辺りで真っ直ぐに切りそろえた髪型のこと。呼称は他におかっぱあたま、かっぱなど。
現在では大人の女性や少年の髪型としても人気がある。英語ではボブまたはボブカット、マッシュルームカットという。
・1.cosmos (秩序と調和のある体系と考えられた)宇宙. 2 (観念・経験などの)秩序と調和のある完全体系;秩序,調和. 3.植物(花)コスモス:キク科.



卑弥呼・オカッパ・COSMOS」 散文詩:dj/kneedrop


175年−248年春は曙、古事記日本書紀 、邪馬台国の女王、卑弥呼
魏志倭人伝道教(どうきょう、Dàojiào、英語 Taoism)、修行、仙人、弥生時代から鎌倉時代
天照大御神


おかっぱ(御河童)、海ちゃん、前略、おふくろ様、桃井かおりちびまる子ちゃん ,ボブカット、マッシュルームカット、ビートルズ、おかっぱちゃん旅に出る、千と千尋の神隠し、ハク、


COSMOS、アキザクラ(秋桜)、さだまさし山口百恵、秋のお花見、可憐、


※創作メモ 3点
1、卑弥呼(ひみこ)陽巫女 2、・おかっぱ(オカッパ)3、・コスモス(花)COSMOS(宇宙)で連想できるWORDを羅列しただけで散文詩などほど遠い。
自分としては詩を書く際、接点が見つからなかったというところが本音である。
今回の課題は大好きな桃井かおりさんのBSの番組を観たばかりだったので上記の3つのWORDを使用し桃井かおりさんについてエッセイを書いてみることにします。




Thankyou for listening to  THE PRAYER OF UNIVERSAL.
I wish you have good day tommrow !?.             FROM  DJ / KNEEDROP