No.311『東日本大地震』@M9.0

kneedrop2011-03-13

東日本大地震で確認された被害者数(12日午後5時現在)
・死者605人以上 ・行方不明654人以上 ・負傷者1173人以上

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。
この地震の影響により、太平洋沖諸国においても津波警報・注意報が発生しています。
断水のため飲料水を提供され被害としては死者・不明1100人超。
現在も福島県では24万戸停電。復旧のめどがたたたない。
いわき市や相馬では津波の影響で車や家屋が流されあまりにも無残でした。
福島市内では24箇所でガスもれのため2800世帯にガス供給を停止。
そして本日は福島原発国際原子力機関IAEA)は12日、原子力安全・保安院から福島第1原発1号機の爆発について報告があったと発表した。日本は原子炉の状況を調査中で、1号機と2号機付近の住民に、強制避難勧告が発令され非難している ...


現在の心境を綴ります。
東北地方太平洋沖地震これは日本では観測史上最大の規模のものになりました。
本日マグニチュードの公表も8.8ではなく9.0に変わりました。
9.0は想像を超える揺れの地震でした。福島県中通り(郡山)は震度7でした。
あまりに強く揺さぶられると私は一目散に逃げてしまいます。
そして揺れが大きすぎると青ざめてしまい気持ちが悪くなり泣きたくなってしまうのです。
これは宮城沖地震を高校生の時に体験しわかったことです。


自分の部屋も凄いことになっているんだと思いながら夕方、一旦仕事場から家に戻ってみると家族が迎えてくれ私の家族は誰も怪我もなく命に別状はなかったのでほんとうに安心しました。(1個目のラッキー)
そして娘が『お父さんの部屋はドアが開かないよ!』と聞きました。
私の部屋の前まで行ってみると本棚が崩壊し部屋の扉が開かない状況でした。
おそらくこの部屋に寝ていて深夜この規模の地震が来たら命を落としていたかもしれません。(2個目のラッキー)
部屋のドアが開かないのでベランダを通じ部屋の戸を開けてみると戸の施錠はされていなかったので戸が開いたのです。通常はしているのに・・・(3個目のラッキー)

その私の部屋の戸を恐る恐る開けカーテンを開けてみると掛け時計は吹っ飛び、ポスターや絵画の額縁は落ちポスター入れておいた箱も落ち大きな本棚ふたつと高いCD棚がひとつが、半分にたたんだ布団とパソコンのテーブルの上に一気に三つの棚が倒れかかり部屋一面本とCDとDVDの海になっている所にTVとパソコンはかろうじて原型をとどめながらTVは台から落ちパソコンも落っこちそうになっていた。そして机のガラスのケースも開いていて本がまた散らばっていた。
会社から携帯を充電するコードを取りに戻った私は本の海になっている部屋から充電コードを探し取り出すまで呆然としてしまって15分ぐらいかかりました。
本が棚と棚の間にはさまれ苦しそうに悲鳴を上げていたり大切なCDのケースも何枚も割れていました。

被害といっても本の表紙が破れたり斜めに折り曲がったり、コーヒーカップがテーブルからカーペットに落ち大切な本にコーヒーのシミがついたり今のところはCDのケースにヒビが入った程度で、命を落とされたり家屋が津波により流された方や被曝された方や生き埋めになった方と車を津波に流された方と比べればほんとうに運がよく。被害はかすり傷程度のものでした。
ただこの荒れ果てた部屋を前の状態に戻すには2、3日はかかりそうです。
宮城県三陸沖を震源とした「東海大地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。

本当に地震というのはその人の人生までもすべてをかえてしまうぐらい大きなもので人間の力などは何も及ばずただ呆然と立ち尽くすだけでありまして自分の命を守るだけで精一杯でした。

本日の報道では
現在でも宮城県でだけでも1万人以上の方がなくなられているのではないかと安否が心配され報じられています。行方不明の方や安否が確認されていない方も1万2千人以上いるのす。そして、今、福島原発3号機から放射能漏れがあるからも知れないので現在、会社からは自宅待機を命ぜられています。
一番心配なのはここ2日から3日の間にマグニチュード7前後の余震が70%の確立で来ると発令が出ていることです。
今も震度3や4の余震が何時間かおきにあり、ゆっくり心も体も休めることが出来ません。
携帯もつながりにくいですし、家からは被曝するといわれ外には出れませんし
コンビ二には飲料水も食べ物の売れて全くなく、生もののお弁当やおにぎりも入荷のめどがたたず、今日はお菓子がすこし入ってきたといっていました。
明日から電力の供給が間に合わない理由で関東4県で一日に何度か3時間ほどの間隔で計画停電が実施がされます。この計画停電は5グループで4月まで続けると東京電力から発表がありました。計画停電の時間帯は朝、6時から22時までです。
計画停電はすぐ実施すると自宅でペースメーカのような医療器具を付け自宅で療養している患者さんもいるので命に関わることですから計画停電の実施はすぐに止めるめきです。
ライフライン(停電、ガス・高速道路 道路 JR 病院 水道 )が止まり
インフラ《社会的基盤》は崩壊してしまいました。
地震の映画を観ているようで信じられない気持ちでいっぱいです。



Thankyou for listening to  THE PRAYER OF UNIVERSAL.

                                            dj/kneedrop