No.223・“schola”♪『ThousandKnives 』@YMO

kneedrop2010-05-30

《INFORMATIONー6》
こんにちは! DJ / KNEEDROPです。5月の21回目の放送です。
みなさん元気でやっていますか!
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
なんか最近、天気がおかしくないですか。なかなか天気も安定しない日が続いていますがみなさん体調くずされていませんか!?いや〜普天間問題そしてi padの発売!といっている間にもう5月も終わりです。私もなんかGW明けから下旬まで早く感じました。
この番組でも電子書籍の今後の行方についてはお知らせしてゆきたいです。
しかし、なんとあの1997年時にアップル社があのマイクロソフト社にシェアを3対97まで奪われたていたのに。
近年、ipodそしてi padの商品の開発により2010年5月27日 ... 【ニューヨーク】発の情報によるとアップル社が時価総額2221億ドル日本円にして(約20兆円)マイクロソフト社が2212億ドル(19兆7千億円)とアップル社がマイクソフト社を上回り、IT企業で世界最大になった。こんなことが2000年当初誰が予測できたでしょうか。すごいな〜さすがアップル社も私が始めて購入したパソコンはMACでした。映像・音楽・本のアプリケーションをiTunesなどを利用して有料でダウンロードできるハードを作ったことが逆転劇を生んだのでしょう。
まさにボブディランの「時代は変わる」で唄われていたようなことが現実おきえたのです。その歌詞のフレーズとは
ペンを使って予言する/作家や批評家よ来なさい /目を見開きなさい /チャンスは二度と来ない /タイヤが回っている間は /あまりしゃべるな /それに今の敗者が /未来の勝者になることは /誰にも予言できない/時代が変わっていく間に
1964年発表の、ディランの3枚目のアルバム「時代は変わる/The Times They Are a-Changin' 」に収録。
あと昨日の坂本龍一のNHK−ETVの”スコラ”の番組は細野さんと幸宏さんとピターバラカンさんが出演していて夢のような番組でした。
あの番組最後のYMOによる演奏の♪Thousand Knives【1000のナイフ】の演奏は今までのYMOのアレンジの中で一番よかったです。そしてあのグルーブ感といい小節、フレーズによって演奏の雰囲気も変わったり、ほかにあの最近特にシンセの教授の音選びのセンスとYMOのなかでも頂点のアレンジでしたね。いや〜本当に感動しました。あんな60歳前後のおっさんのカッコイイのがありえるなんてほんとうにびっくりしました。ネェ!KOUICHI’95さんあれがYMOのLIVE BANDとしての実力です。いや〜ほんとうにおみそれしました。
忙しいと思うんだけどここでYMOの3人にあんな風な最近の感じのアレンジでYMOの既存の曲を2枚組みで今現在のYMOの音選びで、過去のYMOの作品2枚組みで30曲ぐらいスタジオ録音しなおして是非!発売してほしいものです。
この番組からのYMOファンKNEEDROPからのお願いです。
幸宏のドラムは本当にセンスがよくて素晴らしいし細野さんのベースといい小山田圭吾のギターワークといい権藤知彦のさんといいめちゃくちゃカッコよかったです。ありがとう何回も番組を録画して♪Thousand Knives聴きこんでいます。

時代は変わる

時代は変わる

BGM

BGM