No.153・『 SPRING 』♪@ ON AIR!

kneedrop2010-03-01

 弥生  【 七十二候 】
3月1日  草木萌え出ずる(そうもくもえいずる)・・・・・草や木が芽吹き始める  
《 ORIGINAL SONG 》−22
こんにちは!DJ/KNEEDROPです。みなさんごきげんいかかですか!
元気でやっていますか。この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
Vancouver Olympicsもさまざまなドラマがあり、感動しました。閉会式も素晴らしかったです。
メダルを取得できたかということだけがOlympicsのすべてではありませんのでOlympicsに出場した選手が自分らしく悔いのないように戦えたかということも重要ではないかと考えます。
また4年後に元気な姿で、自分の目指す競技で頑張ってほしいものです。
個人的にはカーリング選手の近江谷 選手を応援していたので9試合中8試合目からポジションがリザーブになり試合中は出場されなかったのが残念でした。
さあ〜3月になりました。そうです。日本の四季でわけるとまだ寒いのですが3月からは春なのです。ここのところ私の番組『 五十嵐精一 Song Writing の 旅 』のオンエアにかかりきりでしたので、一段落つきましたので『 普遍の祈り 』に心血を注ぎますね。
私の近況としては年末、年始のアルバイト代も入りCDと書籍をまとめて購入できたことと、先日話した「♪福島県フォークソング協会♪」にも加入しまして事務局をかねていますFOLK&Cafeの「かぽたすと」という店で週に1度弾き語りをしにいったりしています。
ある市内の公民館の主催の「FOLK SONG教室」にもギターをもってお手伝いにいったり、この「♪福島県フォークソング協会♪」にまつわる以外にもにもすてきな出会いもありました。
あと本日ちょうど村上春樹の「1Q84」の2巻も350ページあたりでずっと、止まってましたので、一気にレストランやマクドナルドに長時間、お茶をしながら一気にLASTまで読み切りました。
村上春樹監督の1本のながい映画を観たような気分でした。圧巻でしたとても感動しました。
自分でもこのようなすぐれた文学作品に会いますとさすがに自分としてはやはり小説を書いてみたいという気分にさせられます。
いよいよ3巻が今年の4月の16日に発売になります。何冊か今「1Q84」(をTEXTとして)の批評の本や関連書も出版されていますので、深読みや謎を解き明かすためにも、良質な本を選び何冊か読んでみたいと想っています。国内いや海外の作品を入れても、滅多にこのような素敵な小説には出会えるものではありません。
ここ近年の間でも私が読んだ中ではも指折りに入るほどのBESTな文芸作品でした。
それでは今日は月のはじめということもあり、3月の【 七十二候 】と私のオリジナルソングをお届けします。

 弥生 【二十四節気】【 七十二候 】
3月1日        草木萌え出ずる (そうもくもえいずる)・・・・・ 草や木が芽吹き始める  
3月6日  啓蟄   蟄虫戸を啓く (すごもりむしをひらく)・・・・ 冬ごもりしていた虫が出てくる
3月11日       桃はじめて咲く (ももはじめてさく)・・・・・ 桃の花が咲き始める
3月16日       菜虫蝶となる (なむしちょうとなる)・・・・・ 青虫が羽化して紋白蝶になる
3月21日 春分   雀はじめて巣くう (すずめはじめてすくう)・・・・・雀が巣を構え始める
3月26日       桜はじめて開く  (さくらはじめてひらく)・・・・・桜の花が咲き始める
3月31日       雷乃声を発す   (かみなりすなわちこえをはっす) 雷が鳴り始める
 
は〜い。それでは春ということで、私のナンバーで「SPRING」をどうぞ!             
              
                  『 SPRING 』 作詩/作曲: KNEEDROP


                    暮れゆく町に澄みきった風が
                    季節の変わりを告げている
                    愛をのせた風が町を訪れて
                    あたらしい愛が生まれる
 
                    落ちる陽はふたりの影を
                    ひとつにして沈んでゆく

                   
                    港に今日のわかれを告げて
                    星空に明日を祈る
                                     1979年作品







Thankyou for listening to  THE PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.                 FROM  DJ / KNEEDROP




1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

村上春樹・戦記/『1Q84』のジェネシス

村上春樹・戦記/『1Q84』のジェネシス

村上春樹と小阪修平の1968年

村上春樹と小阪修平の1968年