No.144・BOOK REVIEW@ 闇の記憶(6)

kneedrop2010-02-17

《BOOK REVIEW》−NO.13
「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。
                      『闇の記憶・書評一覧』
10.【福島民報1997年5月23日号】県内版 処女詩集「闇の記憶」を発刊
 北塩原の五十嵐さん( 本表紙、写真で掲載 )
北塩原桧原の店員五十嵐精一さん(三五)はこのほど処女詩集「闇の記憶」を発刊した。
五十嵐さんは郡山市出身。中学生ごろから詩作に関心を持ち、高校時代はフォークの吉田拓郎泉谷しげる井上陽水、さらにビートルズなどの影響を受けてシンガーソングライターにあこがれ、千葉県の音楽専門学校に進んだ。
その後、都会の生活に絶望して郷里に戻り、北塩原村に移り住んだ。しかし、創作活動は続け、今回、作品を整理して三十五点を一冊にまとめた。タイトルは混とんとした社会への戸惑い、さらに怒りなどを何事もなかったかのように飲み込んでしまう世の中を“闇(やみ)”に例えた、という。詩集は四百冊を印刷、発行元の歴史春秋社が百冊を引き受け、県内書店で発売している。四六判。77ページ千八百円。

私からthanksgiving!
この民報新聞の記事も取材を受け、記事になりましたが、都会の生活に絶望して郷里に戻りと書かれていますがこれは記事を書いた記者の方が思われたことで、本の解説には挫折や夢への渇望という表現は確かに書かれていますが、家族の事情でこの時は引っ越したばかりで北塩原移り住みましたが、初めてこの記事を読んだ方は都会の生活に絶望して郷里に戻り、北塩原村に移り住んだ。と思うのでしょうから、記事に誤りがあればチェックを入れ書き直していただくこと大切かも知れません。
今回のこの「闇の記憶」の書評をこの回の(2)回目のところで一書店人として、書評を読みたかったので、記事を書かれるライタや記者の方がそう感じられたということであれば仕方がないのかも知れませんが、事実に対しての誤りなのか、感想なのかはきちんと分け記事が掲載になる前に確認する作業は大切です。
あと後日、掲載の際記者の方にいわれたのは、会津版や郡山版ではなくこの記事は県内版へ掲載したといってましたので、県内の方にご覧いただけたということでしたので県内の民報新聞の記事として取り上げて頂いたことに感謝します。ありがとうございました。
11.【KFBーTV『あいうえお天気目玉焼きLサイズ』(毎週土曜日放映の朝番組)】よらんしょこらんしょみてらんしょ(のコナーで放映)1996年12月21日AM7:45分〜7:46分
郡山市の五十嵐精一さんからのプレゼント五十嵐精一さんが書いた闇の記憶の本を3名様にプレゼント
この本は五十嵐精一さんが仲間とバンドを結成し、アーテイストを目指した世界が1冊の詩集として綴られています。こちら3名の方ににプレゼント致します。

私からthanksgiving!
いや〜けっこう20秒ぐらい本がTVの画面に映りました。それも時間もAM7:45分というとても視聴率がある時間帯でした。短い時間で上記のようにうまく短い説明で本書を言い当てていて流石、TV局だと思いました。
この放映の当日は喜多方の友人の家に泊まっていた日で私の家族が、朝、6時ぐらいにkFBから自宅へTELがあり、私に何か番組で本日、本を紹介する際に伝えてほしいコメントはないかという内容を頂いたそうで、本当にありがとうございました。あと録画してくれた家族にも感謝しています。家に午後戻ると、2番目の娘がまだ3才ぐらいで私に片言で「おとうさんのほん、てれびにでたよ!」といってくれ、小さいノートにもおとうさんほんてれびとやっとおぼえたひらがなで書かれていたのを思い出しました。
もうみなさん!お腹いっぱいになられたのではないでしょうか。これが発売当時の私が知るところでの本の書評や紹介と広告です。また機会がありましたら、2回目の販売時の時の書評もご覧頂きたいと思っています。
でも、今回、初めてご覧になる方がほとんどだと思いましたので長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。本の残数は少なくなってきました。機会がございましたら、是非、ご一読下さいますようお願い致します。(おしまい)

Thankyou for listening to The PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.                  FROM  DJ / KNEEDROP

☆ 歴史春秋社刊 /詩集「闇の記憶」/ 著:五十嵐精一は

現在、みどり書房 イオンタウン店 TEL :024-941-2235

・みどり書房白河店 TEL :0248-27-8207

・みどり書房二本松店 TEL : 0243-22-8690

・みどり書房福島南店 TEL :024-544-0373

BRIGADE 郡山店TEL : 024-935-5355
http://brigade.biz/index.php?main_page=product_info&cPath=32&products_id=351
みどり書房桑野店TEL :024-939-0047で好評発売中!

( 出版社の在庫は既に完売しております。ご購入の際はお手数ですが上記のお店からお求め下さい。)