No.403・DJ/KNEEDROP@Web program『普遍の祈り』

kneedrop2012-01-17

「普遍の祈り」 DJ / KNEEDROP つづいてます。 
再放送!

《 ORIGINAL SONG 》−26
Web program review
(これからご覧いただく内容は2010-07-18に
Web program 『 普遍の祈り 』にONAIRした内容です。)


私がこの番組 Web program 「普遍の祈り」を開設した理由は、
あるさまざまな事柄や人物や作品に対して
一個人がどのように捉え考え思索してきたかということを
紹介することに一番、価値をおいた番組を作りたかったからです。


その理由としては社会システム全般がここ半世紀、
精神的価値よりもを物質的価値を優先してきたことに起因します。


この番組で紹介してゆくさまざまな事柄についての精神的な価値を
私がどのような箇所に影響や感銘を受け、次の自分の人生に繋げ生きてきたか。
そしてこのような内容の番組をみなさんへそして次の世代の方々にも届けたいと想い始めました。


世の中、社会システム全般が精神的価値よりも物質的価値を優先したあまり、
ここ半世紀で経済、資本、お金の価値は増大しましたが精神的な価値や伝統は急速に価値を失ってゆきました。
これは社会システムの影響です。


会社は利益を創出し存続しながらあるべき目標のほかに社会に貢献をする使命と役割をもっています。
働く私たちは会社での仕事を通じ自分を高め、自分の夢や 目標を実現し幸福に生きるというパラダイムが与えられています。が高度成長が生み出したお金や効率化を求めた行く末が本来一番大切な人の尊厳や相手を思いやる気持ちや優しさや、人間性を忘れていった社会や世界を作り上げていったような気がします。(人間の生い立ちなど平等ではありませんので弱い立場にいる人を守ったり助け合うことも大切ではないのでしょうか。)


仕事の手法がシステム化され変わっても先人たちが暮らしの中で発見した素晴らしい職人的技術や知識や伝統や
思想や哲学は次の若い世代を担う方々にも伝えてゆかなければなりません。
武士道の精神や禅に般若心経。自分が感じる良心や善が生むこころの種や精神的価値を重んじる心(核)。
お金で買うことができないものこそ尊といのですから・・・
お金で買えないものこそ価値があるんだというようにパラダイムシフトしていかなければなりません。


1980年代中盤あたりから世界は徐々に混沌とした世界に包み込まれ始めました。
もう一度、精神に価値をおいた時代を作り上げようではありませんか!
その昔、お金より人の心や精神的価値のほうが何倍も上だったんです。
一番大切なのはお金と自分さえよければよいという世界や社会を作ってしまってはいけません。
21世紀は本当に残念なことに9.11の事件から幕があがりました。


今、現在NHK−TVで放映している『ハゲタカ』では資本主義の行く末。
龍馬伝』や『坂の上の雲』では現代人が忘れかけている、日本人があたり前にもっていた武士道の精神。
百年以上前でも自分より相手、格差があろうとも志を持って
日本の行く末を案じ悩みながらもいきいきと生きてきました。


ゲゲゲの女房』では自分が貧しくても相手を思いやる気持ちはまだ1970年中盤ぐらいまでは残っていたのです。

今、報道を見るとは心が痛む信じられないようなエゴイスティック
(自分の事しか考えていないような)な事件が起きています。
システムや経済は本来、人間が幸せな生活が営めるように稼動していなければいけません。


そして異常気象を始めさまざまな環境問題が地球に影響を与え始めています。
あたりまえですが、地球は人間だけのものではありません。
地球に棲息する生物は500万種類以上いるといわれています。
生物多様性から学べるようにすべては繋がっています。
今、近代社会から取り残された里山だけが持ちえていた暮らしの中で行われてきた循環が見直されています。


個人のさまざまな問題を解決する糸口は自分の中にあります。
直感と本能とを信じ自分を保つことをたえず続けていかないと生きてゆくのが困難になります。
今まで養ってきた知力を最大限に発揮して謙虚にそして人が互いに尊敬し合って生きることを
学びあうことが大切なのではないでしょうか。


私はこの番組でいろいろと感銘をうけた事柄(作品や人)をこのように私は捉えているということを
さまざまな題材を使い、オンエアしながらみなさんと一緒に学びの場にしたいと考えています。


個人の考えや思想を誹謗、中傷せず、国境、空間と人種を越えて語り合える番組を
私は宮沢賢治さんがおよそ80年前にたった一人で立ち上げた『羅須知人協会』に影響を受け
世界の人が自由にここに集まって意見交換を出来る場所が出来ないかと思い
この番組『普遍の祈り』を立ち上げました。http://d.hatena.ne.jp/kneedrop/20051217


インターネットが持ち合わせているWeb上の利点を使い、
日本の裏側に住んでいる方にも世界を旅しているあなたにも
この番組が届いているということはなんて素敵なことでしょう。
ねぇ!賢さん この番組、聴いてる・・・。合掌。(おしまい)




それでは今日の1曲目はこの番組の Opening 曲です。それではどうぞ!

              

『 Opening 普遍の祈り 』  作詩:KNEEDROP
                
                      
  窓いっぱいに
  あふれる光り


  希求することがinoriとなり
  光りが降りてくる


  平和を希求する
  Long for Peace


  光につつまれ
  痛みのない世界


  神は普遍的に存在する
  God is omnipresent.


                      
  戦争は終わった
  War Is Over


  すべての価値観は
  祈りとなり・・・


  あなたの歩む道
  いつも光りに
  つつまれて・・・
                 
  あなたの人生
  輝く光りに
  つつまれる
           
         1999作品




今日の2曲目は原田真二さんで『 MARCH 』♪です。どうぞ!






Thankyou for listening to  
THE PRAYER OF UNIVERSAL.

I wish you have good day tommrow !?.            
             
             FROM  DJ / KNEEDROP











































・・・・・・・・・・THE PRAYER OF UNIVERSAL・・・・・・・・・・・・・・