No.309 『春の雪 降る町』♪@ONAIR!

kneedrop2011-03-01

3月大安の日→ 3日、8日、14日、20日、26日
《 ORIGINAL SONG 》−34
こんにちは! DJ/ KNEEDROPです。みなさんごきげんいかかですか。
元気でやっていますか! 3月の1回目の放送です。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
もう3月です。早いものでなななんと昨日は高校生の友人に明日は卒業式などどときいたりしまして
全国の高校3年生諸君!ご卒業おめでとうございます。
あんたは偉い!よくやった。(笑い)進学される方、就職する方、頑張ってくださいね!こころから応援しています。


それでは今月のマンスリーソングは今月卒業迎えるあなたへ
DJ/KNEEDROPから取って置きの詩を今日はプレゼントします!
実はこの歌私が高校生の時に作った詩なんです。その詩をプレゼントします。
先月、もうこの歌も30年以上の年月を超えて私に歌のタイトルを『忘れ雪降る町』から『春の雪 降る町』に改題するようにと天からお告げがありました。(笑い)理由は歌なので普遍性を拡大したほうがよいという理由でした。
でも詩のタイトルを改題するのはけっこう勇気がいるものです。
かの宮沢賢治先生も推敲推敲また推敲というように自分の作品は今も呼吸していて生き物のように生き続けていて私に時々さまざまなシグナルを発してくるわけです。創作者としてはそれを素直にキャッチし実践に移すまでです。

『忘れ雪降る町』は以前一度この番組のご紹介しましたので見比べてみて感想などいただけたらうれしいです!
『フレーズはほとんど一緒なんですが・・・)
以前のONAIRのURLはこちらです。http://d.hatena.ne.jp/kneedrop/20090315
フレーズでは「もう3月というのに」を「もう4月になるというのに」と「コートのポケットに」を「コートのポッケに」と「忘れ雪」の部分を「春の雪」に変えてのONAIR!です。

高校生の時こんなかわいいガールフレンドがいたら!という想いで創作したことだけは憶えています。
それでは新生『春の雪降る町』をどうぞ!

            
               『 春の雪降る町 』♪ 作詩/作曲 KNEEDROP
           
              私の住んでいる町は
              風が囁きかける町
              春の雪がちらつく 
              もう4月になるというのに
              
              電車も今日は日曜日なので
              着くのにちょっとかかるみたい
              春先だから町の人たちも
              忙しさに身を任す頃
              
              それなのに私は彼とデート
              コートの襟を立てて
              傘をステッキ代わりにしたりして
              春の雪 ちらつく映画館前
              待ってる私 あなたを


              
              風が頬を変える頃に
              あなたに寄り添ったりする
              春の雪がちらつく 
              もう4月になるというのに
              
              寒さのせいでちょっと言葉も
              のらなくなってきたみたい
              春先だから町の店飾りも
              そろそろ取り変わる頃
              
              それなのに私は彼とデート
              コートのポッケに
              手を入れて気取ってみたりする
              春の雪 ちらつく 春先 寒い町
              愛してる私 あなたを

                                1978年作品



Thankyou for listening to THE PRAYER OF UNIVERSAL.
I wish you have good day tommrow !?.             FROM  DJ / KNEEDROP