No.178・『 花鳥風月 』@ DJ / KNEE DROP(1)

kneedrop2010-04-03

 《EVENT》−8 
Beat goes on... THE PRAYER OF UNIVERSAL
こんにちは! DJ / KNEEDROPです。
みなさん元気でやっていますか!4月の3回目の放送です。
「普遍の祈り」この番組はFREE LIFEの提供でお送りします。
みなさんさくらが関東地方まで咲いてきましたよ。
実は私の娘が4月中旬の生まれなんですけど。今から23年前は長女が生まれた時は、郡山の桜が満開だったんです。もうそろそろ咲きそうです。あと一週間後はさくらが咲きますね。もうすぐで待ち遠しいですね・・・。
日本の三大桜として銘木の福島県三春の滝桜の今年の開花時期は調べてみたら4月12日前後だそうです。
私の街、郡山市内に桜の名所で開成山というところがあるのですが、最近ではわれらが郡山の出身の『 NO MUSIC,NO LIFE 』でその名を有名にした箭内道彦さんが昨年、秋から「福島FES」と銘打って『207万人の天才』という福島の郡山のROCK FESを催した会場が開成山なんです。
最近、NHKのTOP RUNNERの特別版で全国にもTVで深夜放送されたので記憶に新しいと思うんですが、そんなイベントが始まったんですよ。(同郷なので箭内さんの著作も下記にお薦めしておきます。箭内さんにはいつ会えるのだろう楽しみです。)
みなさん郡山はいいどごだがら、あそびにきっせよ〜。なんか方言で話すと、韓流の話をしてるみでぃだない。その開成山には春になんと桜の木が1300本ありましていっせいに咲き誇ります。又、園内にはバラ園もあり440種、810本のバラが咲きます。ほんとうに見事なんです。は〜いそれでは開成山の桜は中旬に開花予定です。開成山の桜情報でした。(しかし、50年ちかく生きてきてきょうはじめて開成山のさくらの木の数を知りました)

は〜い。それでは今日は私がある詩の作品を応募をするのに、締め切りは今年の7月末なんですけど、やっとタイトルを決めましたのでみなさんにお伝えしながら、とても一人で10編以上の未発表作品を創るにはあまりにも心細いので今回、初めてWorkshopの方式をとりながら、「佐野元春さんのSONGWRITERS」や坂本龍一さんの『 “schola” 音楽の学校 』でもWorkshopを取り入れていますので、この番組でもみなさんにどうして言葉が立ち上がってくるのか生中継しながら今回は作品を創ってみます。ので時々このNo.177〜N0.188までは時々見てコメントをくださいね。
少しずつ書いてゆきますのでまあ〜これもWebだからなせる技です。みなさんに見て頂きながらコメントなどいただけたらうれしいです。
それでは構想のメモなども交えながら一月から十二月まで私なりの『花鳥風月』をお届けします。これから書きますので途中経過をみながらみなさんアドバイスしてくださいね。
あともうひとつはあたらしいアルバムも制作します。何年振りだろう。こちらはタイトルだけ決めました。『2012』です。こちらも並行しながら進めてゆきます。こちらはWorkshopの方式はとりません。後日できたら発表します。
そして以前から友人に頼むから一作でよいので小説を書いてほしいと頼まれていたのですがずっと何年も断り続けていました。断り続けた理由は私は小説家を目指していないからです。でも昨今ついに村上春樹さんの影響で初めて自分の心の底から小説を書いてみたいと思ったんです。タイトルは『雨の中の庭』です。このタイトルのエピソードは後ほど話します。が構想などまだ決めていませんが友人が言うには来年の二月ぐらいまでといっていたので、どうなるか検討がつきませんが、自分だけわくわくしていることだけは確かなんですですが。すこしずつ構想をねってゆきます。そしてこのタイトルじゃなきゃだめなんです・・・。
そしてこんなにも創作熱が高まったのもこの番組のおかげです。みなさんありがとう。いろいろ表現するには面白いのであまり難しく考えないで挑戦してみましょう!ということでまた創作の件は盛りだくさんですけどやってみましゅょう。1作品だけのつもりで。
では月の最初ですので今日のタイトルを『花鳥風月』で盛り上げたかったので今月は私のオリジナルソングのオンエアはお休みして
四月の七二候をお届けします。

    【二十四節気】  【 七十二候 】

4月5日  清明     玄鳥至る (つばめきたる)・・・・・ 燕が南からやってくる 

4月10日          鴻雁北る(こうがんかえる)・・・・ 雁が北へ渡って行く

4月15日         虹はじめて見る(にじはじめてあらわる)・・・・・ 雨の後に虹が出始める

4月20日 穀雨     葭 はじめて生ず(あしはじめてしょうず)・・・・・ あしが芽吹き始める

4月25日          霜やみて苗出ずる(しもやみてなえいずる)・・・・・霜が終わり稲の苗が生長する

4月30日         牡丹華く  (ぼたんはなさく)・・・・・牡丹のはながさく



 

           

風とロック

風とロック

クリエイティブ合気道

クリエイティブ合気道

サラリーマン合気道―「流される」から遠くに行ける

サラリーマン合気道―「流される」から遠くに行ける

風とCM 箭内道彦とCM全作品とその仲間

風とCM 箭内道彦とCM全作品とその仲間